当社親会社との会社分割(吸収分割)に関する契約締結に関するお知らせ

当社は、平成30年1月30日開催の取締役会において、平成30年4月1日を効力発生日(予定)として、親会社である日水製薬株式会社(以下、「日水製薬」)の一般用医薬品、医薬部外品および健康食品等に関する事業(以下、「医薬事業」)全て※を会社分割(吸収分割)により承継する旨の吸収分割契約締結について決議いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

※埼玉県久喜市菖蒲町昭和沼13番地所在の久喜工場における業務は、その大半が日水製薬の診断薬事業における産業検査薬事業領域であるので、当社に承継される事業にあたりません。

1.会社分割の目的

 日水製薬グループの経営資源の最適配置として、今後さらに地域の医薬品小売業のお取引様と共に、一般消費者の皆様に差別性の高い商品や情報の迅速な提供を行うため、また医薬事業の独立性を高め、販促を効率的に推進し、さらなる収益力の維持向上を実現することを目的とし、医薬事業を当社単独で運営することといたします。

2.当社が承継する権利義務

 当社は、本件分割に際して、本件分割の効力発生日における日水製薬の医薬事業に関して有する資産および権利・義務を吸収分割契約書に定める範囲において承継します。

3.その他詳細事項

 日水製薬のプレスリリースをご参照ください。

  日水製薬株式会社ホームページ https://www.nissui-pharm.co.jp