新ルビカップ添付文書改訂情報お知らせ

2019 年8 月

お客様各位

日水製薬医薬品販売株式会社  

お客様相談窓口 03-3837-0987

 

鎮咳去痰薬「新ルビカップ」使用上の注意について

 

日頃より、弊社製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
厚生労働省からの通知により、ジヒドロコデインリン酸塩を含有する一般用医薬品の添付文書の使用上の注意の改訂連絡があり、ジヒドロコデインリン酸塩を含有する一般用医薬品では、12 歳未満の小児は服用することができなくなりました。
弊社製品でジヒドロコデインリン酸塩を含有する一般用医薬品は、鎮咳去痰薬の「新ルビカップ」が該当いたします。
つきましては、新ルビカップをご使用いただく際には、添付文書中の「してはいけないこと」を下記の下線部分を追加し読み替えていただきますよう、お願い申し上げます。
なお、新ルビカップは、すでに製造中止しておりますが、現状の使用期限までのご使用ができます。

添付文書への記載変更事項
してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用・事故が起こりやすくなる。)
1.次の人は服用しないこと。
  本剤又は本剤の成分,鶏卵によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
  12 歳未満の小児
2.本剤を服用している間は,次のいずれの医薬品も使用しないこと。
  他の鎮咳去痰薬,かぜ薬,鎮静薬,抗ヒスタミン剤を含有する内服薬等(鼻炎用内服薬,乗物酔い薬,
  アレルギー用薬等)。
3.服用後,乗物又は機械類の運転操作をしないこと(眠気等があらわれることがある)。
4.授乳中の人は本剤を服用しないか,本剤を服用する場合は授乳を避けること。
5.過量服用・長期連用しないこと。

以上